シンママでも楽しく過ごす

シンママの日常を書いています

はじめまして

こんにちは まゆみです。


今回ははじめましてなので自己紹介したいと思います。

わたしは関東に住む30代シングルマザーです。
息子・娘と3人の暮らしです。
息子は中学生で野球に夢中。
夏休み期間中もほとんど毎日部活があり
暑い中で頑張っています。(*^^*)
娘は小学生なので学童で夏休みを過ごします。
なかなかわたしも遊びに連れていけないので
助かりますね。
映画やプール、遊園地など連れて行ってもらえます。
もちろん夏休み費用を払うんですけどね。

なかなかギリギリの生活なのですが
どうにか暮らしています。
どうして自分の子供なのに養育費って
元夫は出さないんだろうか・・・
口先ばかりでね。
パートで頑張ったって限界があるよ・・・
まぁもともとお金にはルーズな人だったからね。
見抜けなかった私にも落ち度があるのかもしれませんが。

先日、学童の当番があり
60名分の食事作りをしてきました。
普段は3人分の食事ですからね~
60名分といったらすごい量です。
給食のおばちゃんの大変さがわかりますね・・・
お昼には冷やしうどんがメインだったのですが
かき揚げを作るのも大変でしたね。

揚げ玉を買えばいいとの意見もあったのですが
やはり野菜かき揚げの方が美味しいし
ボリュームもあるよね
ということになり頑張りましたよ~。
キッチンにエアコンがなくて
部屋からの冷気を扇風機で送り込み
首からタオルを下げながら
交代で100個のかき揚げを作りました。
高学年になるとお代わりの子もいるからね。

あとはフルーツポンチです。
缶詰のみかんや桃、寒天などにサイダーを入れ
冷やすだけ。
デザートは簡単に出来ちゃうものにしました。
あとは学童にご近所からトマトの差し入れがあり
これも昼食に出しましたよ。
ご近所にトマトを作っている方がいるのですが
天候不良で割れてしまい商品にはならない。
処分するのも大変だからと差し入れてくれました。
すごい助かるしご近所の理解もあって
幸せな学童なんだなと感じます。

子供がうるさいとかでクレームをもらってしまう
ところもある中で恵まれていますね。
そんなのんびりとした地域で良かったなと感じます。

気になることやいろいろ書いていきたいと思います。

また更新しますね。
出会いに感謝。ありがとう。