シンママでも楽しく過ごす

シンママの日常を書いています

子供の英語ってどうしたらいいのかな

こんにちは。


今朝はまだ、薄曇りです。
これから天気回復するって言っていたけれど早く日差しが出てこないかな。そうしたら少し気温も上がって過ごしやすくなるのにな。

今、息子の中学では中間テストです。
いつも野球ばかりで家で勉強している姿なんて見たことないです。
本当にさ・・・大丈夫なんかな。
昨日だって、部活はないから早く帰ってきているのに
テレビみたりゲームしたりでさ・・・。
そこまでどうして余裕なんでしょうか・・・。
今の成績だって受験の時に必要なのにさ・・・。
分かってはいるんだろうけれど、まだ遠い話なんだろうな。

うちの息子は英語がすごく苦手なのです。
ほんとうに英語アレルギーなのかな・・・。
もう、教科書を開くたびに頭が痛くなるんだってさ。
言い訳だけどね~。
だから、英語はいつもギリギリの成績です。
赤点になっていないのが不思議。
まぁ、提出物だけはしっかり出しているのでそれで救われているのかも。

英語ってどうやったら楽しく身につくんでしょうね。
まずは慣れ親しんだら、苦手意識も無くなるのかもしれないけどね。
小さなころにさ、耳に英語が馴染んでいたらいいかな~とか思って
洋楽を流していたりしたこともあったんだけどね・・・
正直、効果は感じられませんな。
もしかしたら、それが英語アレルギーの元になっているのかもだけど・・・。

だってさ、わたしも英語が苦手だったのよ・・・。
だからさ、少しでも苦労させたくなかったんだよね。
日本人は日本語が話せるのって、普段から耳にして覚えていくでしょ?
だから英語を聞かせていれば、なんとなく覚えるというか
「聞いたことある言葉だ」とか思ってくれたらいいかなって思うんだよね。
困ったな~。

英語の得意な人って、好きになったきっかけって何なんだろうね。
好きなアーティストがいたとかなのかしら。
あとは遊び感覚でもいいから、やることなのかな。
タブレットとか使えばいいのかしら・・・。
でも、もう中学生だしね。英語のゲームって言ってもな。
こちらの作戦に乗るんだろうか・・・って思っちゃいます。

まだ、小学生の娘がいるので、出来れば娘には英語好きになって欲しいな。
これからの時代は英語が使えて損はないと思うんだよね。
日本で仕事するとも限らないしさ。
英語を使う人と仕事するかもしれないしな。
娘にはどうしようか考え中です。

とりあえず、娘が好きなディズニー英語システムの無料請求もしてみよう!
もう遅いかしら・・・。