シンママでも楽しく過ごす

シンママの日常を書いています

我が家のしもやけ対策

こんにちはーー。

今日も冷え込んでいますね。
暖かく過ごしましょう。
我が家もついに・・・コタツを出しました・・・。
わたしの記憶では10月にコタツを出した記憶がありません。
ふだん使っているテーブルがコタツになるんですけどね。
子供たちから「寒い」としつこく言われてセットしました。

コタツを出すと動かなくなるから嫌なんだよね・・・。
まぁわたしも含めての話なんだけれどさ。
実は娘もすごく冷え症です。
可愛そうなくらい手足が冷たくなっています。
これはわたしの体質に似てしまったのかな・・・。
冷えるからそうなるのかもしれませんが
しもやけも毎冬なってしまっています。

この冷えの体質ってどうしたら改善出来るんでしょうね。
以前、玄米に含まれているビタミンEだったかなぁ
それがいいよと聞いて、玄米を積極的に食べるようにしたのですが
処理が面倒でね・・・やめてしまいました。

ちなみにどうやって食べるのか?と言いますと
玄米をフライパンで香ばしくなるまで炒ります。
それを鍋に移してたっぷりの水を入れて煮だします。
本当はその煮出したエキスを飲むのですが
玄米ももったいないのでおかゆにして食べます。
だってさ~食べられるのに捨てるなんてわたしには出来ないです。
最後まで使い切りますよ。

少し、出汁と塩を入れて玉子でとじると玄米がゆの出来上がりです。
食物繊維もたっぷり取れるので良いですよ。
でもさ、ここまでにするのが・・・結構時間がかかります。
ただ、1ヶ月くらいその生活をしているとしもやけは治りました。
個人的な見解ですが効果はあると思っています。
興味があったらやってみてね。(*^^*)

あとはお風呂に入った時にマッサージだよね。
そもそも血行不良が原因だからさ。
湯船の中で足指をグーパーしたり、軽くもんだりね。
触るだけで痛い場合もあるから、そこは加減しながらです。
まだ自分だったら我慢できるけれど子供じゃかわいそうだもん。
なんだかさ・・・一応食べさせてはいるけれど
栄養が足りていないのかもしれないとも思っちゃうんだよね。
それなのでわたしに出来ることはしてやりたいの。