シンママでも楽しく過ごす

シンママの日常を書いています

肌寒いです。

 

こんにちは(*^^*)

今日は涼しくて助かりますね。

新学期が始まりましたね。
やっと給食から解放される、やったーー!
本当に給食のありがたみがわかりました。
って長期休暇の時にはいつも思います。
給食のおばちゃんありがとうです。
子供が通っている学区は中学でも給食があるので助かります。
全国には中学では給食のないところもありますからね・・・。
義務教育なのにな~って個人的には思うのですが
その市町村の財政とかも関係するのかしら?
細かいところはよくわかりませんが、大変だなと感じます。

我が家は母子家庭です。
ハッキリ言って食生活は豊かではありません。
粗食っていうやつ。(/ω\)
本当はもう少しボリュームがあって
子供が好きそうな物を作ってあげたいのですが
なかなかそうもいきません。
家計的にも厳しいからな~。

バランスも考えたりするとね。
おばあちゃんが作るような食事が多くなっちゃう。
煮物だったり焼き魚だったりね。
そして煮物なんかは多めに作って
翌日も食べたりリメイクしたりしていますよ。

わたしのお勧めは筑前煮です。
筑前煮ってリメイクが結構イケるんです。
紹介しますね。

1日目はそのまま食べる。
2日目は残り具合にもよりますが細かく刻んで卵焼きにします。
そのほか細かく刻んで炊き込みご飯の具材にもイケます。(*^^*)
個人的には炊き込みご飯の具にするのがお勧め。
ちょっとめんつゆと味の素を足して炊いてやればいい感じに出来ます。

炊き込みご飯の日はおかずがなくても
具だくさんの味噌汁にすれば十分なごはんになりますよ。
お漬物でもあれば嬉しいです。
子供が物足りなさそうなときには冷凍の唐揚げをチンして。
ちょっと恥ずかしい食生活のお披露目になっちゃいました。

こんな食生活なので給食であれこれ品が出てくるのがありがたい。
しっかり残さず食べてもらって栄養補給して欲しいですね。
でもさ・・・高校生になったら給食無くなっちゃうんだよね。
それまでになんとか生活を立て直したいな。
今が頑張り時ですね。
いつかラクになるときが来る。
頑張りたいと思います。
そのためには、わたしもしっかり食べて家族の健康を守らないとね。