シンママでも楽しく過ごす

シンママの日常を書いています

子供のニキビケアってどうしてる?

こんにちは。


今日もよろしくお願いします。

ようやく雨が上がりましたね。何日ぶりの太陽かな。
暖かくて気持ちがいいです。これくらいの気温だと助かりますね。

我が家には娘と息子がいます。
息子は中学生なのですが、最近ニキビが気になる様子です。
お風呂にゆっくり入って顔も念入りに洗っているんだけどね。
まぁ成長期なのである程度は仕方がないような気もしますが
本人は真剣に悩んでいます。

以前、洗いすぎも良くないというのを聞いたことがあります。
洗い流し過ぎると、それを補おうと分泌作用が活発になる
と言うのをどこかで聞いたことがあるんですよね。
でも、昔の話なので今はまた常識が変わっているのかもだけど。

ドラッグストアで売っているような洗顔フォームで洗っているのですが
一向にキレイになる様子がありません。
あとはニキビケアの薬もつけているんですけどね。
やはり病院なのかな・・・でもさ・・・ニキビで病院っていうのもね。
なにも命に関わるようなものでもないでしょ?
しかもそのうち治るんじゃないの?だしさ。
それに本人もわざわざ病院なんて行かないよ。
なにかそのへんで売っているのでいいから効くヤツ買ってよ。
と言うのです。
効くヤツっていってもさ・・・ドラッグストアで売っているやつは
一通り使ったんじゃないのかな。その中で効果ありそうなのを
使っているんだけどね。
どうしたもんなんでしょうか・・・。

あとは食事なのかな・・・。それもあるな・・・たぶん。
どうしても揚げ物が多くなります。
カロリーを欲しがるからね・・・。
肉がいいとか、揚げ物がいいとかさ。
もちろん野菜も食べるんだけれど脂っこい食事傾向なんだろうな。

小学生の娘もいるので同じ食事をしているのですが
これから中学になれば女の子だってそうなるよね。
女の子なのであとが残ってもいけないので今から気を遣わないとかな。
たぶん息子以上に騒ぎそうだしさ。

とりあえず息子もこれ以上悪化させないようにだよね。
朝晩の洗顔と、部活で汗かいたら顔を洗うっていうことしかないよね。
とにかく清潔を保つしかなさそうです。